ZOZOからSUGARに入社しました!!

Tl;dr:

ZOZOでテックリード => SUGARでScalaエンジニア

やりたいこと全部できて最高

転職はダイエット効果あるかも?!

 

だれ?:

f:id:dysangelist:20190227152215j:plain

この人です。SUGARパーカーもらって喜んでいます←

初めまして、ダーシャです! ZOZOテクノロジーズでScalaプロダクト全てのテックリードをやっていました。今年からSUGARでScalaエンジニアやっています! Scalaが大好きで、今はCats Effectとかhttp4sにハマっています。自分のミッションは型安全性・可読性・テスタビリティ・メンテナビリティの高い、可愛い可愛いScalaを書くことです!!

 

転職活動していたときに重視していたこと:

- ワークライフバランス

- 可愛いScalaが書ける

- 成長ができる・気になる技術に触れる

 

何をやっている会社?:

ライブストリーミングサービスです。

普通のライブストリーミングアプリは基本的に一方的で、ファンはコメントなどだけ送ることはできますが、SUGARの場合は、アーティストとファンのコミュニケーションが可能にしています。運が良い観客はアーティストとビデオチャットができると言うことですね。

iOS版

Android版

入ってみての感想:

 

まずは、一番刺激的なところから始めたいです。

入社してから、、、なんと、、、4キロ痩せました!! 引き続きダイエット頑張りますw

 

ワークライフバランス

SUGARはコアタイム11時~16時のフレックスです。基本的は10時くらいに出社して7時に帰宅しますが、予定あるときなどは、5時くらいに帰って夕方に家でちょっと作業をすることがあります。

 

基本的に残業は生産性が落ちるという考え方で、残業することはあんまりなくて、19時で仕事終わらせて夕方は自分の趣味に使うことになっています🌟最近は韓国語教室とダンス教室に通い始めました~!

 

それ以外は、お家で自分の気になってる技術書や本を読んでます。読書の時間があるのはやっぱり最高🌟🌟🌟最近読んだのはfommilさんのFunctional Programming  For MortalsBlinkです~!

 

可愛いScalaが書ける:

SUGARのサーバサイドは全てScalaになっています!プロジェクトによって、PlayAkka HTTPを使っています。Scalaだけではなく、全てのプロジェクトでDDDを採用していて、コードが分かりやすくて、可愛いです。🌟

 

成長ができる・気になる技術に触れる環境:

自分が気になっていた技術が:

- DDD

- DevOpsっぽいこと

- めっちゃ関数型

DDD

SUGARでは全てのプロジェクトでDDDを使っています。

今までDDDを採用しているプロジェクトで開発したことないので、入社してからの初めてのタスクは、DDDの青い本とIDDDを読むことでした。そのあとは、DDD + Scalaで簡単な掲示板を作る研修をやりました。

 

ずっと勉強したかったことを勉強できて嬉しかったです🌟

 

DevOpsっぽいこと:

【業務として】の初タスクはCI/CDの仕組みの設計と実装で、よりいい開発環境が自分の努力によって立ち上がることを見るのがとても楽しかったです^^

+ SUGARでは、Kubernetesを使っていて、こちらも使ったことがないので、1週間かけてKubernetesの研修をしました。Udemyのコースをやって、Mastering Kubernetesを読みました🙆‍♀️ CKADを取ろうと思っていて今勉強中です~

 

 

めっちゃ関数型:

今週からはAnatolii KmetiukさんのMastering Functional Programmingの輪読会をランチを食べながらやることになりました~! Anatoliiさんのブログをずっと読んでいたので嬉しいです💞

 

結論:

ずっと勉強したいと思っていたことも勉強できて、やりたかったこともできて最高です!

 

一緒に働く仲間も探していますのでDDDに興味ある方、綺麗なコード書きたい方、こちらを見てみてください~! (Android/iOSエンジニアも募集しています!)ダイエットに興味ある方も是非!SUGARはダイエットに効果あるかもしれないですよ~🌟